家庭用刃物お研ぎ直し 

刃物は良いものを研ぎながら、
永く大切にお使いください。
使い易く良く切れて、長持ちし、結局お徳です。

お料理包丁、各種はさみ、ナイフなどのお研ぎ直しを承ります。
研ぎ直しには刃物の知識(鋼種、熱処理、使用用途など)と研削研磨用機械設備が必要です。
砥石だけではしっかりした研ぎ直しはできません。

包丁は原則として研削用機械で、厚くなった刃を薄くし直してから、砥石を使用して手研ぎにより仕上げます。刃先(小刃)は仕上砥により、鏡面にお研ぎします。こうすることで、食材への喰い込みが良く、刃持ちが永くなります。

togi

お研ぎ直しできる刃物
(原則として4~7日お預かり)

炭素鋼またはステンレス鋼製の洋庖丁、和包丁。
裁ち鋏、高級事務用鋏。                               但し、当店販売の刃物に限らせていただきます。
手造りアウトドアナイフ、高級西洋剃刀、日本剃刀など、他の刃物は個々にお問い合わせください。持参してご来店頂けば、研ぎ直しが   可能かどうかその場で判断いたします。(一部製作した職人に問い合わせないと判断できない場合もございます。)

最近、しっかりした刃物の研ぎ直しをやってくれるお店が少ないとのお客様のご要望にお応えするために、当店以外の銘のご家庭用刃物もお研ぎ直しいたします。但し、廉価品は除外させて頂きます。

下記の刃物は当店銘の製品のみお研ぎいたします
〇業務用包丁                                                                                           〇ニッパー型の甘皮切り、ニッパー型爪切

お研ぎ直し以外の修理
(原則として2週間~1ヶ月かかります)

当店銘の和庖丁、洋包丁の柄の取替      他店銘の包丁はお研ぎ直しのみです。バネの補充など。

お引き受けできないもの

☆銃刀法に抵触する刃物。☆自作された刃物。☆用途不明な刃物。
☆使い捨て刃物。☆新品の刃物。☆ステンレスの板を打ちぬいた、刃裏が平らなハサミ。
☆鋸刃冷凍庖丁、波刃パンきり庖丁など。                     ☆セラミック製刃物(直接メーカーへお送りください)。
☆柄の中の鉄芯が錆びて形をとどめない状態の柄の取替え。
☆骨董品、美術工芸品、日本刀など実用的な研ぎではなく特別な表面研磨が必要なもの。                                 ☆ハンドメイドカスタムナイフは小刃の研ぎは可能ですが、ブレード表面研磨は不可能です。ナイフメーカーに直接ご依頼ください。                ☆研ぎ減りして実用にならないような鋏、包丁など。数十年使用された裁鋏は刃が内側に反りますが、修理は不可能です。
☆彫刻刀、鉋、ノミ、ノコギリなどの木工・木彫用刃物 (当店ではお取扱いしておりません。)
☆パーツ補充不可品
☆研ぎ直し修理代金が同等の新品を購入するのと同じか高くなるおそれがある場合はそのままご返却いたします。  ドイツ・ゾリンゲンの刃物は一部を除いて、すでに生産されていません。                    研磨途中で修理不可能と判明する場合もありますのでご了承ください。(かくれたひびわれ、焼き入れの不良など)

修理が不可能な刃物はそのままコレクト(代引)宅急便にて返送させて頂きます。

研ぎ直しお申込み方法

1. メール(kikuhide@hamono-net.or.jp)で修理を依頼される刃物の種類、刃長、錆の程度、本数を前もってお知らせください。 できれば写真を添付ください。
ご住所、お名前、ご連絡先電話番号を明記ください。
特に特殊な使用方法をされている場合、また特殊な研ぎ(左手用など)をご希望の場合はその内容を詳しくお知らせください。

2.当店宛て、宅配便または郵便小包にてお送りください。
修理品送付の際、「刃物研ぎ修理依頼票」をプリントし、必要事項をご記入の上、同封してください。
修理依頼票はこちらからどうぞ。(PDF形式)
輸送中に刃が飛び出さないように2、3枚重ねた新聞紙などでしっかり包んで発送してください。特に刃先が飛び出ないようご注意ください。

3.修理の費用は同じサイズの刃物でも、刃、錆、ハンドルなどの状態で異なります。実物を拝見しませんと見積りはできません。
見積りがご必要な場合は、その旨書き込んで頂けば現物を拝見した後、メールまたは、FAXにて金額をお知らせ致します。
また最高限度額を指定していただければ、超過する場合にのみご連絡致します。
修理代をかけるとかえってご損になるような場合もご連絡します。

修理に要する時間

通常の研ぎ直しは修理品受領後4~7日にて発送いたします。
刃欠け、柄の取替えなどは2~5週間頂きます。発送予定をメールにてお知らせいたします。

代金お支払方法

修理代金のほかに消費税、梱包代、返送宅急便代を加算させていただきます。

1.コレクト宅急便による代金引換
修理された刃物が宅急便で到着した時に、品物と引き換えに宅急便の係員にお支払ください。
ご送金の手間が省けます。但しコレクト手数料として400円加算されます。
小さい刃物の場合は代金引換郵便にて発送いたします。

2.銀行振込によるお支払い
研ぎ直しが終了しましたら、修理代金をメールにてお知らせしますのでご送金ください。
前払いにてお願いしております。送金先口座番号は修理代金とともにお知らせいたします。入金確認次第発送いたします。

返送時の送料代金に梱包代金として200円加算させていただきます。

3.店頭
お近くの方は直接ご持参ください。仕上がり品もお渡しします。
店頭にて刃物の状態を確認してお預かりいたします。
営業時間 平日 11時~18時  土曜 11時~17時
日曜祭日定休