V金10鋼 槌目ダマスカス 三徳包丁 STK55

槌目ダマスカスマホガニー (2M)槌目ダマスカスマホガニー (9B)

V金10鋼を使用したダマスカス鋼三徳で、もっとも低価格な包丁です。美しいダマスカス模様と実用十分な硬度で外国人観光客に大変好評です。  当主が仕上げ研ぎを丁寧にしてあります。

◇ダマスカス鋼や多層鋼は2種類のハガネまたはニッケルとハガネを交互に重ねて鍛造し美しい模様を表現しています。
刃物鋼を中央に挟み三層にして鍛接しています。
切れ味とは直接関係ないように思われますが、刃物鋼とともに鍛造していますので割込とは異なります。

◇割込は製鋼工場で三層鋼に生産されたものを型抜きしていますので、殆ど鍛造されていませんが、ダマスカス鋼は鍛造によってその模様を複雑に変化させています。
◇多層鋼の割込は包丁の成形後鍛造してハガネを緻密にしています。

◇写真をクリックすると拡大します。
◇作者名の明示していない包丁は私どもの店に入荷する時点では6-8割の切れ味しかでていません。
◇お買い上げの三徳包丁はすべて「仕上げ研ぎ」をしてお送りいたします。
◇当店で販売している高級ステンレス鋼は炭素鋼と同じように砥石で研ぐことができます。                                ◇お買上げいただいた包丁はお研ぎ直しいたします(有料)。
◇ご注文をお受けした場合でも実店舗で販売済品切になっている場合もありますのでご了承ください。              化粧箱入り

鋼種 構造 V金10 SS多層鋼
刃長ミリ 190
刃厚ミリ 2
重さ グラム 174
ツバ SS
ハンドル材 マホガニー合板