加藤清志作 鍛造やすり目共柄 両刃小刀 YA272 販売済

販売済 ありがとうございました。

加藤清志は藤原良明と同一の職人です。 刀匠であり、包丁鍛冶であり、またニッケルと炭素鋼を多層にして製作するニッケルダマスカス鋼を40年近く前に製作し、アメリカのナイフショーで絶賛を博した有名鍛冶です。 切出、なた、包丁など日本古来の打刃物には「藤原良明作」また特に高級品には「武蔵國水心子藤原良明作」の銘を使用します。その他のナイフ系の鍛造作品には本名である「加藤清志」または「KATO」と表示します。日本刀に使用する銘は別にあります。              「令和元年」最初の作品のひとつです。                    この小刀は極軟鉄をハンドルに使用し製作しました。        刃物鋼は安来青紙鋼です。両刃ですのでいろいろな用途に使用できます。  ヤスリ目仕上げのどっしりした小刀です。       自作の革ケースが付属しています。                 写真をクリックすると拡大します。

ご注文をお受けした場合でも実店舗で売却済になっている場合がありますのでご了承ください。                              ご来店頂ければ商品を直接ご覧の上、御購入いただくことができます。

鋼種 構造 ヤスキハガネ 鍛造
仕上げ 横やすり目仕上げ
刃幅㎜ 15㎜
全長㎜ 210㎜
重さg 77g

その他 注記   加藤清志氏は外国で手造り包丁の評価が非常に高く、現在小刀などを製作する時間がなかなかとれません。 売切れの際はご容赦ください。