銀座菊秀/水池長弥作 日本剃刀 三丁掛 籐巻 WR11

KH日本剃刀H28 (3M)       上  三丁掛     下 二丁掛

KH日本剃刀H28 (4B) KH日本剃刀H28 (菊秀銘) 日本剃刀は最近外国の方が購入される傾向が強まっています。      しかし日本剃刀専門の鍛冶職人はすでにいなくなりました。 水池長弥は本来、手造り和鋏の職人ですが、剃刀の伝統を絶やすまいと剃刀の製作しています。

日本剃刀には重さにより、婦人用、一丁掛、二丁掛、三丁掛、そして細い耳穴剃りなどのサイズがありました。 しかし剃刀を製作する職人さんが忙しくなり、もっとも標準的な二丁掛しか作られなくりました。 今回水池氏に2種類のサイズをお願いしました。

西洋剃刀と異なり刃が厚いので毎回砥石で研ぐ必要がありますが、肌のあたりが柔らかく、特に髭の濃い方には好評です。             砥石はなるべく天燃砥石の剃刀用砥石をご使用ください。                  ご来店お買上げの方には、剃刀の研ぎ方をその場でご覧いただけます。日本剃刀研ぎ用の天然仕上砥もございます。

ご注文をお受けした場合でも実店舗で売却済になっている場合がありますのでご了承ください。  ご来店頂ければ商品を直接ご覧の上、ご購入いただけます。                                

鋼種  構造 ヤスキハガネ黄紙鋼鍛造
仕上げ 磨き仕上げ 本刃付け籐巻 共柄
全長㎜ 158mm   刃長45mm     刃厚5mm
重さg 36g

播州三木市製

その他 注記