家庭用刃物お研ぎ直し 

刃物は良いものを研ぎながら、
永く大切にお使いください。
使い易く良く切れて、長持ちし、結局お徳です。

お料理包丁、各種はさみ、ナイフなどのお研ぎ直しを承ります。
研ぎ直しには刃物の知識(鋼種、熱処理、使用用途など)と研削研磨用機械設備が必要です。
砥石だけではしっかりした研ぎ直しはできません。

包丁は原則として研削用機械で、厚くなった刃を薄くし直してから、砥石を使用して手研ぎにより仕上げます。刃先(小刃)は仕上砥により、鏡面にお研ぎします。こうすることで、食材への喰い込みが良く、刃持ちが永くなります。

togi

お研ぎ直しできる刃物
(原則として4~7日お預かり)

炭素鋼またはステンレス鋼製の洋庖丁、和包丁。
裁ち鋏、高級事務用鋏。                               当店販売以外の刃物はお研ぎできない場合もございます。
手造りアウトドアナイフ、高級西洋剃刀、日本剃刀など、他の刃物は個々にお問い合わせください。研ぎ物を持参してご来店頂けば、研ぎ直しが可能かどうかその場で判断いたします。

最近、しっかりした刃物の研ぎ直しをやってくれるお店が少ないとのお客様のご要望にお応えするために、ご家庭用包丁、裁鋏は当店以外の銘もお研ぎ直しいたします。但し、廉価品は除外させて頂きます。

下記の刃物は当店銘の製品のみお研ぎいたします
〇業務用包丁                                                                    〇ニッパー型の甘皮切り、ニッパー型爪切

お研ぎ直し以外の修理
(原則として2週間~1ヶ月かかります)

当店銘の和庖丁、洋包丁の柄の取替      他店銘の包丁はお研ぎ直しのみです。爪切ニッパーのバネ交換など。

お引き受けできないもの

☆銃刀法に抵触する刃物。☆自作された刃物。☆用途不明な刃物。
☆使い捨て刃物。☆新品の刃物。☆ステンレスの板を打ちぬいた、刃裏が平らなハサミ。
☆鋸刃冷凍庖丁、波刃パンきり庖丁など。使い捨てです                     ☆セラミック製刃物 (直接メーカーへお送りください)。
☆柄の中の鉄芯が錆びて形をとどめない状態の柄の取替え。
☆骨董品、美術工芸品、日本刀など実用的な研ぎではなく特別な表面研磨が必要なもの。                                 ☆ハンドメイドカスタムナイフは小刃の研ぎは可能ですが、ブレード表面研磨は不可能です。ナイフメーカーに直接ご依頼ください。                           ☆研ぎ減りして実用にならないような鋏、包丁など。     数十年使用された裁鋏は刃が内側に反りますので、修理は不可能です。
☆彫刻刀、鉋、ノミ、ノコギリなどの木工・木彫用刃物 (当店ではお取扱いしておりません。)
☆パーツ補充不可品
☆研ぎ直し修理代金が同等の新品を購入するのと同じか高くなるおそれがある場合はそのままご返却いたします。       ドイツ・ゾリンゲンの刃物は一部を除いて、すでに生産されていません。                         研磨途中で修理不可能と判明する場合もありますのでご了承ください。(かくれたひびわれ、焼き入れの不良など)

修理が不可能な刃物、研ぎ・修理費用が新品を購入するより高くなる場合はそのままコレクト(代引)宅急便にて返送させて頂きます。

研ぎ直しお申込み方法

1. メール(kikuhide@hamono-net.or.jp)にて下記項目をお知らせください。                        修理を依頼される刃物の種類、刃の長さ、刃こぼれなどの刃の状態、錆の有無、本数を前もってお知らせください。 できれば写真を添付ください。
ご返却先のご住所、お名前、ご連絡先電話番号を明記ください。
特殊な研ぎ(左手用など)をご希望の場合はその内容を詳しくお知らせください。

2.当店宛て、宅配便にてお送りください。           送付先住所 〒104-0061 東京都中央区銀座 5‐14‐16‐9F    銀座菊秀 研ぎ修理係 宛  TEL 03-3541-8390       輸送中に刃が飛び出さないように2、3枚重ねた新聞紙などでしっかり包んで発送してください。特に刃先が飛び出ないようご注意ください。

3.修理の費用は同じサイズの刃物でも、刃、錆、ハンドルなどの状態で異なります。実物を拝見しませんと見積りはできません。
見積りがご必要な場合は、その旨書き込んで頂けば現物を拝見した後、メールまたは、FAXにて金額をお知らせ致します。
また最高限度額を指定していただければ、超過する場合にのみご連絡致します。

修理に要する時間

通常の研ぎ直しは修理品受領後4~7日にて発送いたします。

代金お支払方法

修理代金のほかに消費税、梱包代、返送宅急便代を加算させていただきます。

1.コレクト宅急便による代金引換便で発送いたします。
修理された刃物が宅急便で到着した時に、品物と引き換えに修理代金を宅急便のスタッフにお支払ください。ご送金の手間が省けます。但しコレクト手数料として送料以外に400円加算されます。

返送時の送料代金に梱包代金として200円加算させていただきます。

3.店頭
お近くの方は直接ご持参ください。仕上がり品も店頭でお渡しします。
店頭にて刃物の状態を確認してお預かりいたします。
営業時間  コロナウイルス蔓延の状況のため当分の間
平日・土曜 11時~17時とさせていただきます。       定休日 日曜祭日 毎月第2月曜日

京浜刃物専門店会ー銀座菊秀