クラウンシャープ 高級酸化アルミナ砥石 中荒目#600 只今品切 TS6

只今 品切れ中 9月入荷予定です

TS02クラウンシャープ 4本 (M3) TS6クラウンシャープ600 (3)

40年前、 カスタムナイフが日本で出回り始めたころはアメリカのオイルストーンでなければ研げないと思っていたのですが、水砥がメインの日本では不便なのでカスタムナイフが研げる砥石を探したなかで高硬度のステンレス合金鋼に最適と思われたのがこのクラウンシャープでした。                                            水をかけてすぐ研ぎだせます。 研削力の強い成分を高圧をかけて緻密に製造していますので、研削力が強く、減りが少なく素早く研ぎ上げることができます。                                    154CMやATS34などのカスタムナイフ用の合金鋼もなんなく研ぐことが出ます。 それだけでなくヤスキハガネの青紙鋼、白紙鋼。またステンレス合金鋼系のヤスキハガネ銀紙3号鋼、武生特殊鋼のV金10鋼、そして粉末冶金鋼のスーパーG、カウリX、ZDP189なども研ぐことができます。 ステンレス包丁は特に鉄と炭素以外に、粘りのあるクロームや高硬度のモリブデン、バナジゥム、コバルトなどの希少元素が含まれていますが、このような包丁は砥石成分の良否が研ぎ易さや切れ味に影響します。                                           アウトドアナイフは#600程度の中荒砥で研いでください。 ナイフは荒っぽく使いますので、ロープや肉を切るのにある程度はさきにギザギザがついている刃の方がすべらずしっかり食い込みます。 ただし木を削るような作業の場合は仕上げまでかけます。 研いだ後デニムなどでこすって刃先をたててください。                                        高級砥石は永く持ちますので、結局はお得になります。            水に漬けっぱなしにしないでください。水気を拭き取り、冷暗所に保存ください。

写真をクリックすると拡大できます。 ご注文をお受けした場合でも実店舗で売切れになっている場合がありますので、ご了承ください。 ご来店頂ければ商品を直接ご覧の上、ご購入頂くことができます。

主成分  酸化アルミナ製
粗さ 中荒砥 #600
サイズ 31×62×203mm
重さg 961g

その他 注記   日本製