藤本保廣&H.J.Viele 2本組 フォールディングスティレット FJ12-13 販売済

販売済       ありがとうございました。FJ12G53(M) FJ12G53(B) FJ12G53(15)

藤本保廣ナイフのモデルの中でベストセラーとなったモデル。フォールディングスティレットです。

藤本氏がカスタムナイフを初めて数年、バックロックに慣れてきたときにこのモデルが誕生しました。アメリカのギルドナイフショーで私が入手したVieleのナイフのデザインが美しく、帰国してすぐ藤本氏に見てもらい、製作を依頼しました。 しかし、このモデルはネールマークもなく、刃が完全にハンドルの中に隠れて刃が出しにくいデザインでした。このため、改良を重ね、ハンドルを薄くし実用に耐えるモデルとして発売しました。ブレードは片刃ですが、左右完全に対称のシルエットとしたため、ブレードを出した時にハンドルとセンターを合わせるのに苦労しました。  Vieleのナイフは刃・ハンドルとも厚く実際にご覧になるとかなり違っているのがわかります。              SerialNo. DA013                                              このナイフは初期のスティレットです。機械彫刻「 FUJIMOTO」のロゴで見分けることができます。                                                                     字体が初期は立体Y.FUJIMOTOでしたが、その後イタリック体Y.FUJIMOTOに変更されています。

藤本ナイフはすべて藤本保廣氏より直接、または正規の代理店から入荷したものです。 写真をクリックすると拡大します。

鋼種 構造 ATS34  バックロック式フォールディングナイフ
仕上げ ホローグラインド、ヘヤライン
刃長㎜ 91mm
刃厚㎜ 2.5mm
重さg 100g
ハンドル NS口金  特選スタッグ     118mm

Vieleナイフ 154CM  バックロック式 Serial#2              ホローグラインド ヘヤライン   刃長90mm 刃厚2.5mm         柄長123mm  NS口金 ココボロ柄 90g

その他 注記  価格は現在の状態を反映しています。

カスタムナイフは1本のみです。ご注文をお受けした場合でも、実店舗で売却済になっている場合がありますので、ご了承ください。 ご来店頂ければ商品を直接ご覧頂き、購入頂くことができます。