ロゴ

メイン

彫刻刀の専門店かとりやです

株式会社かとりやは先代幸田守親が大正7年に打刃物(主として鉋。鑿。鋸などの大工道具)の専門店として東京で創業しました。当時の日本は木造建築が主流でしたからよい大工道具(よく切れる。使いよい。長切れする。など)が求められました。先代はそのような御客様のご希望に応えるべく研究を重ね、また現代の名工と謳われた千代鶴是秀師のご指導もいただいて、最高峰の大工道具をと心がけて世に送り出してまいりました。

大正9年関東大震災後東京復興のため全国から大勢の建築関係の方々が集められました。その折入手されたかとりやの大工道具が気に入られ帰郷されたのちも追加御買い上げがあり今も全国各地で広くかとりやの道具を大切にご愛用賜っている旨の嬉しい御便りを頂戴することもございます。

先代死去のため大工道具の御扱いは一応終了いたしましたが、当代は長年、鎌倉彫と木彫を修行してまいりまして、よい彫刻刀の大切さを痛感いたしておりました。
そこで、先代が90年以上にわたって大切に培ってきたよい道具(打刃物)への精神と経験を彫刻刀に活かし、職人の方々の協力もいただいて、よりよい彫刻刀をご用意することにいたしました。

取り扱い商品 彫刻刀
e-mail katoriya@hamono-net.or.jp
住所 〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-7-18-702
かとりやではオンライン、電話、FAXでのお取り引きのみとさせて頂いております。
電話 03-3633-1631
FAX 03-3633-1660

京浜刃物専門店会ーかとりや