多鹿 貢作 手造り和鋏 東型 135㎜ WSM10 

 

和鋏046 (45M)貢135

和鋏746 (48M)貢135

東型(アズマガタ)は東日本ではもっともポピュラーな和鋏の型です。全長105㎜がもっとも一般的に使用されます。 サイズとしては180㎜(6寸)から15㎜刻みに30㎜(1寸)まで製作されました。

多鹿貢(たじかみつぐ)は和鋏の伝説の名人です。すでに2001年に他界しましたが、当店の先代が注文した鋏がいまだにわずかに残っています。 はさみは実際に刃を開閉してみないとその良さは分かりません。 是非ご来店の上触ってみてください。 和鋏は現在すでに手造り鍛造職人は一人になってしまいましたが、貢のはさみはコレクションされている方も多く、工芸品としての上品で見事な姿に感動される方も多くいらっしゃいます。                                     写真をクリックすると拡大します。                            御来店頂ければ商品を手にしてご覧いただきご購入いただくことがてきます。  ご注文をお受けした場合でも実店舗で売却済になっている場合がございますのでご了承ください。

在庫僅少  多鹿貢作和鋏は「菊秀」銘が刻印されています。

鋼種 構造 ヤスキハガネ 着鋼
仕上げ 銑磨き仕上げ
全長㎜ 135㎜
重さg 35g

播州小野市製